Q&A よくある質問
オンラインレッスンの受講について
-
Q. ビデオオフで受講できますか?
A. ご参加いただけます。ただし、少人数でのレッスンや、講座内でテイスティング等ご一緒に体験を楽しむタイミングでは、ビデオオンでのご参加は大歓迎です。
-
Q. 当日のZoomのミーティング情報はいつ、どこに届くのでしょうか?
A. レッスン開催日前日に、お申込み時にいただいたメールアドレス宛にメールをお送りいたします。
-
Q. 1台のパソコンで複数名が受講することもできますか?
A. 可能です。その場合は、ご受講人数分の決済が必要です。
-
Q. レッスン中に撮影はできますか?
A. レッスン中のスライドの撮影(動画、写真、スクリーンショットなど)・無断配布はご遠慮ください。
-
Q. 事前準備には何が必要ですか?
A. 下記のものをご準備ください。
・Zoomがインストールされたパソコンもしくはタブレットやスマートフォン
・ネット環境(zoomのインターネットへの接続により、端末に対して多くのバッテリー並びにパケット通信料を消費する場合がございます。必要に応じて充電できる環境か予備バッテリーをご準備いただくこと、wifiのご使用をお勧めいたします)
・教材、茶器など(講座により異なります)
※事前に「テキスト・茶葉・準備品リスト等」を送付いたします。 -
Q. 受講の際に茶器が必要ですか?
A. 各講座ごとに事前準備品は異なりますが、ご自宅にあるものでも代用が可能です。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
-
Q. レッスンが休講になることはありますか?
A. 講師の事情や疾病感染予防などにより、やむなく休講する場合がございます。
-
Q. レッスン料金の支払い方法について教えてください。
A. クレジットカード(VISA、JCB、MasterCard、AMERICAN EXPRESSのみ)または銀行振り込みで承っております。お振込みをご希望の際は(所定の手数料はご負担をお願い致します)、お申し込み後に口座番号をお伝えいたしますので、お問い合わせください。
-
Q. 申込みはいつまで可能ですか?
A. 申込締切日は講座ごとに異なりますので、それぞれのお申込みページをご確認下さい。
-
Q. 予約後にキャンセルできますか?
A. お申し込み後のキャンセル、ご返金は致しかねます。代理の方にご参加いただくことは可能です。その際は代理の方のお名前とメールアドレスをお知らせください。
-
Q. 欠席した場合の振替はできますか?
A. 申し訳ありませんが、原則振替受講は承っておりません。
-
Q. 途中からでも参加できますか?
A. ご参加いただけます。
-
Q. どのような方が受講されていますか?
A. 社会人、学生、主婦の方など、性別や年齢を問わず幅広い層の方にご受講いただいております。
対面レッスンの受講について
-
Q. 申込みはいつまで可能ですか?
A. 空席があれば、3日前の正午まで可能です。定員に達した場合は、締め切りが早まる場合もございます。
-
Q. 子供と一緒に参加できますか?
A. 小さなお子様を同伴してのご参加はお断りいたしております。ご了承ください。高校生以上のお子様から受講料を頂戴して、ご参加いただけます。
-
Q. レッスン料金の支払い方法について教えて下さい。
A. クレジットカード(VISA、JCB、MasterCard、AMERICAN EXPRESS)で承っております。その他のお支払方法をご希望の場合は、お問い合わせください。
-
Q. 予約後にキャンセルできますか?
A. お申し込み後のキャンセル、ご返金は致しかねます。代理の方にご参加いただくことは可能です。その際は代理の方のお名前とメールアドレス、ご連絡先をお知らせください。
-
Q. 欠席した場合の振替はできますか?
A. 申し訳ありませんが、原則振替受講は承っておりません。
-
Q. レッスンが休講になることはありますか?
A. 講師の事情や疾病感染予防、天災、交通事情などにより、やむなく休講する場合がございます。
-
Q. 途中からでも参加できますか?
A. 開始15分を過ぎてからの入室はお断りさせていただきます。交通事情などで遅れる場合は、事前にご連絡ください。
-
Q. レッスン中に録音、録画、写真撮影はできますか?
A. 講座中の録音、録画、写真撮影はお控えいただきますよう、お願いいたします。
-
Q. 持ち物はありますか?
A. 筆記用具、A4資料をお持ち帰りいただくためのマイバッグをお持ちください。